FXの入門編 ~FXの特徴

これからFX取引をしようと考えている初心者のみなさんへ。
きっと右も左もわからない状態だと思います。
今後FXの勉強を進めていくと思うのですが、まずは入門編として、「FXの特徴」についてご説明しましょう。

●少ない資金で大きな取引が可能
FXでは、証拠金取引という方法で投資を行います。
口座を作っているFX業者に資金である証拠金を差し入れ、それを担保に投資を行っていくというものです。
そのため、レバレッジというてこの原理を使った取引ができるのでぜひ覚えておきましょう。
レバレッジとは少ない証拠金でも大きな取引ができるシステムです。

●二国間金利差で収益を狙える
超低金利国の日本だからこそ狙える利益に、”スワップポイント”というものがあります。
金利に差がある二つの通貨を売買した時に発生する金利差ですね。
低金利通貨を売り、高金利通貨を買うことでスワップポイントが受け取れます。
しかも毎日受け取れるので知らない間に利益が増えているということです!

●売りからの取引ができる
通常の買ってから売るだけでなく、売って買い戻すという取引ができます。
そのため、一般的に利益を狙いにくい円高傾向の相場からでも利益を狙うことが可能に。

●24時間取引ができる
為替市場は24時間世界のどこかで行われているため、日中お仕事が終わって帰宅してからも取引ができます。

以上が主なFXの特徴です。
ぜひ知っておいていただきたいことは、

●FXは取引による為替差益を狙う金融商品である
安く売って高く売却するという投資の基本概念がFXにも適用されます。
ただし現物株の取り引きなどと違い、FX取引の場合は先に売って後から買い戻すという利益の狙い方があることが重要と言えるでしょう。

●スワップポイントによる利益が狙える
高金利通貨(ブラジルレアル、トルコリラなど)の通貨と日本円の通貨の売買で金利差(スワップポイント)が狙えます。

この2つがFXで利益を上げる方法です。

This entry was posted in トラリピ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>